ユーザー登録
文字サイズ

ちば市政だより 平成31年3月1日号

【特集】たのしく子育て(1)

2/58

千葉県千葉市

毎日の忙しい子育ての中で、家に閉じこもりがちだったり、育児に自信が持てなくなったりしていませんか?市には、日常的に子どもを預ける保育所などだけでなく、親同士、子ども同士が親しみ、触れ合う出会いの場所や、子どもたちが自然の中で自由に遊べる場所があります。地域とつながることができる子育て支援の場を、活用してみませんか。

●親子で一緒に3つの子育てひろばを利用しよう!
子育てひろばは、就学前のお子さんと保護者が集まり、一緒に遊びながら楽しく交流するふれあいの場です(利用料金は無料)。
各種イベント開催のほか、子育ての悩みについての相談も行っています。パパやママはもちろん、おじいちゃん、おばあちゃんも大歓迎ですので、お気軽にご利用ください。
所在地など詳しくは、「千葉市地域子育て支援施設」で検索

問い合わせ:幼保支援課
【電話】245-5105
【FAX】245-5629

◆子育て支援館
プレイホール、乳児室、情報コーナーなどがあり、親子が楽しく遊べる子育ての拠点施設です。
こんな方におススメ!
どうせなら設備やスタッフが充実した場所で、思い切り遊ばせたいな…
開館時間:9時~17時
休館日:火曜日(祝日の場合は翌日休館)
場所:きぼーる6階
*子育ての援助を受けたい人と援助を行いたい人が会員登録し、会員同士で子育てを支援し合う「ファミリー・サポート・センター」を併設しています。

■子育て支援館ってどんなところ?
○親子の遊び場、親同士の交流の場
○子育て相談
保育士、看護師、臨床発達心理士などのスタッフが専門性を活かして相談に応じます。
○子育て情報
専門の子育てコーディネーターが、さまざまな子育て支援情報を提供します。

問い合わせ:子育て支援館
【電話】201-6000
【FAX】201-6003

◆地域子育て支援センター
保育所(園)の中にあり、保育士が子どもの食事・睡眠・トイレ・友達づくりなど、さまざまな不安や悩みなどについて、相談に応じます。
こんな方におススメ!
保育士さんがたくさんいる保育所や保育園なら安心して利用できるかも…
開館時間:平日9時~16時、土曜日9時~12時
休館日:日曜日、祝日

◆子育てリラックス館
地域の空き店舗やマンションの一室など、身近な場所(各区に2カ所以上)にあるので、親子で気軽に利用できます。

□こんな方におススメ!
近所の親子と一緒に遊んだり、気軽に利用したいな…

開館時間:月~土曜日10時~16時
休館日:日曜日、祝日

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

広告

※広告は一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが掲載しているものであり、広報紙を発行している自治体とは何ら関係ありません。

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 千葉市 〒260-8722 千葉市中央区千葉港1番1号