ユーザー登録
文字サイズ

ちば市政だより 平成29年2月1日号

地域の身近な相談相手 民生委員・児童委員

1/43

千葉県千葉市

民生委員制度は今年創設100周年を迎えます
心配ごと、悩みごとを一人で抱えていませんか?皆さんの周りに、一人暮らしの高齢者など心配な方はいませんか?
民生委員・児童委員は、地域の福祉に関する身近な相談相手として、地域を見守り、福祉サービスの情報を提供するなど、地域に根差した福祉に関するさまざまな活動を行っています。活動で知り得た情報には守秘義務が課されていますので、お聞きした相談内容などの個人の秘密は守られます。困っていることなど、安心してご相談ください。

民生委員・児童委員とは
民生委員は、地域の皆さんの身近な相談相手として、医療や介護などさまざまな相談に応じるほか、課題解決に向け、行政機関をはじめ、必要な支援へのつなぎ役となるボランティアです。児童問題や子育ての相談・援助を行う児童委員も兼ねています。児童福祉を専門とする主任児童委員も活動しています。
民生委員・児童委員の任期は3年で、昨年12月に全国で一斉に改選されました。市内では1,433人が厚生労働大臣から委嘱を受け、活動しています。
*お住まいの区域を担当する民生委員・児童委員の連絡先は、保健福祉センター高齢障害支援課へお問い合わせください。

こんなことで困っていませんか!
近くに相談できる相手がいなくて心細い
生活が苦しいけど、どうしていいのか分からない
家族に認知症の症状が出始めている
赤ちゃんが生まれて、初めてのことばかりで不安
近所の子どもの体に、度々あざができている など
活動内容など詳しくは、【2面】をご覧ください。

問い合わせ:•地域福祉課TEL 245‐5218 FAX 245‐5620
•保健福祉センター高齢障害支援課(民生委員・児童委員の連絡先など)
中央 TEL 221‐2150
花見川 TEL 275‐6425
稲毛 TEL 284‐6141
若葉 TEL 233‐8558
緑 TEL 292‐8138
美浜 TEL 270‐3505

【民生委員・児童委員の活動内容】

地域の把握
地域における見守りや訪問活動を通じて、一人暮らしの高齢者などの安否や福祉サービスを必要とする方を、日常的に把握します。

相談・支援
介護に悩んでいる方の相談を受けるなど、皆さんの抱える生活上の問題について親身になって相談に乗り、適切なサービスを受けられるように支援します。

情報提供
子育て支援など、社会福祉の制度やサービスの内容を皆さんにお知らせします。

連絡・調整
皆さんが個々の状況に応じた福祉サービスを受けることができるよう、関係行政機関や施設、団体などに連絡します。

行政機関への協力
市が行う調査や行事、制度の周知などに協力します。毎年75歳以上の方がいる家庭を訪問する高齢者実態調査では、民生委員が中心的な役割を果たします。

主任児童委員
いじめや児童虐待、育児など、児童福祉に関することを専門に担当します。学校や児童相談所などの関係機関と、区域を担当する民生委員・児童委員と協力して取り組んでいます。

活動事例
民生委員が高齢夫婦宅を訪問した際、妻から「夫を自分で介護しているが限界にきている」との相談がありました。
民生委員はあんしんケアセンターに連絡し、介護保険利用のための手続きを確認しました。
高齢夫婦宅を再度訪問し、介護保険利用の手続きを紹介して、あんしんケアセンターの連絡先を教えました。

民生委員協力員
民生委員の負担軽減と新たな地域福祉の担い手の掘り起こしを目的に、民生委員活動を補佐するボランティアとして、市内で106人が活動しています(1月1日現在)。
民生委員協力員は、配置を希望する民生委員が候補者を選び、市長が委嘱します。民生委員協力員も、地域の実情に通じ、地域福祉向上のために熱心に活動していただけるなど、民生委員と同等の適格要件を満たした方々です。
また、民生委員協力員も活動で知り得た情報に対する守秘義務が課されており、相談内容などの秘密は守られます。

民生委員・児童委員に必要な条件
民生委員法では、選任要件として「人格識見が高く、広く社会の実情に通じ、社会福祉の増進に熱意のある者であって、児童委員としても適当である者」と定めています。
また、年齢要件は、新任の民生委員・児童委員は65歳未満(選任が困難な場合は72歳未満)、再任は75歳未満です。主任児童委員は、新任・再任ともに55歳未満(選任が困難な場合は62歳未満)です。

インタビュー
千葉市民生委員児童委員協議会会長 林克忠さん
私は民生委員・児童委員になり、24年が経ちました。町内会や子ども会など、地域の活動をしていて、声をかけていただいたのがきっかけです。
民生委員・児童委員の活動は、地域の見守りからプライベートに踏み込んだ内容のものまでさまざまです。活動を通じて、人とのつながりが増え、福祉など多くの知識が身に付き、とても充実感があります。
皆さん、ささいなことでも大丈夫です。こんなこと聞いたらだめかな?と諦めないで、何でも聞いて、相談してください。

主任児童委員 淺野由美子さん(若葉区在住)
主任児童委員は、家庭内のデリケートな問題に直面することもありますが、焦らず、一つひとつ課題をクリアしながら、活動を進めるように心がけています。無事に問題が解決して、親御さんや子どもたちの笑顔を見ることができた時の嬉しさはひとしおです。

民生委員・児童委員証とバッジ、民生委員協力員証を携帯しています!
民生委員・児童委員は、市が発行する白色の「民生委員・児童委員証」を携帯し、全国統一デザインのバッジを身に付けています。民生委員協力員は、市が発行する黄色の「千葉市民生委員協力員証」を携帯しています。
問い合わせ:地域福祉課 TEL 245‐5218 FAX  245‐5620

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

広告

※広告は一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが掲載しているものであり、広報紙を発行している自治体とは何ら関係ありません。

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 千葉市 〒260-8722 千葉市中央区千葉港1番1号