ユーザー登録
文字サイズ

ちば市政だより 令和2年1月1日号

新年を迎えて 熊谷 俊人

1/73

千葉県千葉市

市民の皆さま、明けましておめでとうございます。
昨年は、「令和」が幕を開け新しい時代がスタートしましたが、一方で度重なる災害により、建物の損壊や土砂災害、浸水被害、長期停電などが発生し、大きな被害を受けました。あらためまして、被災された皆さまに心よりお見舞いを申し上げます。厳しい試練の年となりましたが、多くの企業・団体・市民の皆さまから、さまざまな支援をいただいたことに感謝の意を表すとともに、今後はよりいっそう、災害に強いまちにすべく努めてまいります。
市政では、市民生活への影響に配慮しながら、財政健全化を着実に進めることができました。また、小・中学校における普通教室のエアコン整備や中央区役所の移転など、市民の皆さまの未来につながる施策や市民サービスの向上に力を入れた一年でありました。
本年は、東京2020大会が開催されますが、大会の成功はもちろんのこと、障害のある人もない人も共に生きる社会が根付くなど、大会後も市に財産として残るよう取り組んでおります。さらに、乳牛育成牧場のリニューアルや千葉駅西口B工区の完成など、新たなまちづくりを推進するとともに、企業立地の促進による経済活性化を図るなど、さまざまな施策に取り組みます。市民の皆さまが将来に希望を持ち、千葉市が魅力にあふれるまちとしてさらに発展するよう、市政運営に全力で取り組んでまいります。
年頭にあたり、市民の皆さまのご健勝・ご多幸をお祈りいたしまして、ご挨拶といたします。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

広告

※広告は一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが掲載しているものであり、広報紙を発行している自治体とは何ら関係ありません。

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 千葉市 〒260-8722 千葉市中央区千葉港1番1号