ユーザー登録
文字サイズ

ちば市政だより 令和元年9月1日号

市長メッセージ(第107号) 熊谷俊人

1/75

千葉県千葉市

社会人野球の都市対抗野球で、千葉市代表のJFE東日本硬式野球部が見事日本一に輝きました。千葉市勢の優勝は44年ぶりとなります。決勝までの5戦は逆転やサヨナラ勝利など劇的な試合ばかりで、応援に駆け付けた多くの市民の皆さんと喜びを分かち合いました。JFE東日本硬式野球部は少年野球教室や指導者を対象とした講習会にて、選手が直接指導するなど、千葉市の野球の普及・発展に協力していただいています。
千葉市は千葉ロッテマリーンズ、ジェフユナイテッド千葉と、プロ野球とJリーグクラブの両方が存在する数少ない都市であり、ほかにも天皇杯を3連覇中のプロバスケットボールチームの千葉ジェッツなど、さまざまなスポーツの試合が開催されるスポーツ都市です。
スポーツ振興によって市民や子どもたちの健康を増進するほか、スポーツの力が、市民の感動を呼
び、一体感を高める効果も期待されます。オリンピック・パラリンピックまで、あと1年を切りました。
今号からパラリンピアンやパラアスリートを紹介していきますが、障害を乗り越えてスポーツに情熱を注ぐ方々のストーリーに触れると、感動と勇気をもらいます。
「失われたものを数えるな残されたものを最大限に生かせ」は、パラリンピックの父ルートヴィッヒ・グットマンの言葉です。東京パラリンピックを契機に、障害のある人もない人もこの言葉を活かせる社会づくりに取り組んでいきます。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

広告

※広告は一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが掲載しているものであり、広報紙を発行している自治体とは何ら関係ありません。

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 千葉市 〒260-8722 千葉市中央区千葉港1番1号