ユーザー登録
文字サイズ

ちば市政だより 令和元年11月1日号

市長メッセージ(第109号) 熊谷 俊人

2/78

千葉県千葉市

台風15号・19号による被害、それに続く長期停電の被害に遭われた皆さまに心からお見舞い申し上げます。
台風15号上陸後の明け方5時37分に災害対策本部を立ち上げ、情報収集と救助活動、避難所開設、被災者支援等に取り組んできましたが、当初の東京電力の発表を大きく超える長期停電により、市民生活・経済活動に大きな影響が生じました。さらに、通信設備の電源切れによって市内広範囲で電話などが通じない状況となり、市の支援策を伝えることも困難となりました。
市では給水活動、物資が不足する地域での移動販売車の巡回、市施設のお風呂・シャワーの無料開放などあらゆる支援策を展開し、さまざまな媒体や広報車等で周知を図りましたが、通信の途絶もあり、支援を必要とする全ての方々に情報を届けることができなかったことは事実です。
北海道の大規模停電事故を受けて、災害時に電源車を確保するため民間企業との協定締結など事前の対策を進めてきましたが、今回の災害を教訓に、より災害に強いまちづくりに取り組んでまいります。
今回の災害対応において、自衛隊を始め、多くの企業・団体・市民の皆さまからさまざまな支援をいただきました。市を代表して心より御礼申し上げます。
被災された方々の一日も早い生活再建に向け、今後も各種相談窓口を設けながら支援してまいります。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

広告

※広告は一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが掲載しているものであり、広報紙を発行している自治体とは何ら関係ありません。

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 千葉市 〒260-8722 千葉市中央区千葉港1番1号