ユーザー登録
文字サイズ

ちば市政だより 令和元年10月1日号

市長メッセージ(第108号) 熊谷 俊人

1/70

千葉県千葉市

話は変わりますが、皆さんは「ポリテク」という施設をご存じですか?
産業界で求められる実践的な技術や能力を身に着けることができる国の職業能力開発施設で、ポリテクの施設が市内に3カ所もあるのは全国で千葉市だけです。修了者の就職率は極めて高く、仕事や就職に悩んでいる方にはぜひ知っていただければと思います【22面】。
現在、人手不足と言われていますが、労働市場を見るとミスマッチが起きています。建築・土木・測量技術者で有効求人倍率が3倍を超えるなど、主に技術系職種で人手不足が深刻であるのに対し、一般事務は0.2倍と求職者が過剰となっています。
人手が余っている職種では買い手市場、つまり雇用側が強くなりがちなことを考えると、人手が余っている職種から人手不足の職種に人材がスライドすることが、労働者側にとっても社会全体にとっても望ましいと考えられます。
千葉市では市民の皆さんの「働く」を支援するため、千葉労働局と協定を締結し、2018年には雇用推進課を新設するなど、体制を強化しており、今後も働くことを軸とした安心社会の実現に向けて取り組んでまいります。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

広告

※広告は一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが掲載しているものであり、広報紙を発行している自治体とは何ら関係ありません。

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 千葉市 〒260-8722 千葉市中央区千葉港1番1号