ユーザー登録
文字サイズ

ちば市政だより 令和元年10月1日号

【特集】ポリテクで就職、キャリアアップ!

65/70

千葉県千葉市

市内には、職業能力開発などを行う国の機関であるポリテクセンター千葉、高度ポリテクセンター、ポリテクカレッジ千葉があります。
ポリテクが市内に3カ所あるのは全国で千葉市だけです。
就職やキャリアアップのため、ポリテクを活用しませんか?

問い合わせ:雇用推進課
【電話】245-5278
【FAX】245-5669

□キャリアアドバイザーG
ポリテクとは、高齢・障害・求職者雇用支援機構が運営する職業能力開発施設の愛称です。実学を中心に教育課程が編成されている、海外の高等教育機関の一種である「ポリテクニック」がその由来となっています

■ポリテクってどんなとこ?
◇ポリテクセンター千葉(千葉職業能力開発促進センター)
所在地:稲毛区六方町274
連絡先:
【電話】422-2224
【FAX】422-2724

求職者の方に、土・日曜日、祝日以外毎日就職に必要な実践的技能・知識を学ぶ6~7カ月の職業訓練を行っています。
女性向けのデジタルものづくり技術科や新設の機械CADテクニカルオペレーション科など、ものづくりに関する10コースから選択できます。

◇高度ポリテクセンター(高度訓練センター)
所在地:美浜区若葉3丁目1番地2号
連絡先:
【電話】296-2663
【FAX】296-2589

在職者の方を対象に、生産現場の課題解決や生産性向上に資する高度・先端的な能力開発セミナーを実施しています。
また、これからものづくりに携わっていきたいと考える求職者の方を対象とした6カ月の職業訓練コースものづくりアシスト・エンジニア科も開講しています。

◇ポリテクカレッジ千葉(千葉職業能力開発短期大学)
電気エネルギー制御科、電子情報技術科、住居環境科、メカトロニクス技術科(定員=各科20人程度)
所在地:中央区問屋町2丁目25番地
連絡先:
【電話】242-4193
【FAX】248-5072

高校卒業・見込みの方を対象とした実践技術者の養成を目的としたものづくり教育を行っています。2年間のカリキュラムを修了すると短期大学卒業と同等と見なされ、2018年度の就職率は100パーセントです。

・ものづくり体験教室
日時:10月26日(土曜日)10時~15時
場所:ポリテクカレッジ千葉
内容:風船ロケットを飛ばそうなど
このほか、就労している方向けに技能・技術の向上を目的とした短期の有料セミナーを開催しています。市の中小企業人材育成費補助金の交付対象になります。詳しくは雇用推進課へお問い合わせください。

■ポリテクを活用!
●就職編
出産を機に仕事をやめたけど、もう1度働きたい。長く続けられるように資格や技術を身につけたいけど、小さい子どもがいるから落ち着いて勉強もできなくて。ものづくりに興味があるんだけど…

□キャリアアドバイザーG
そんな君にはコレがおすすめ

◇ポリテクセンター千葉デジタルものづくり技術科
・製品企画から設計・試作・評価までのものづくりの一連の流れを学びます。
・製品の機能、形状などに関する仕様をデザインする技術を習得します。
・託児サービス利用可

□子育てしながらでも、モノづくりを学べそうね

●進学編
高校卒業後の進路が決まってないんだ。ラジコンを作るのが好きで、将来はロボット産業にかかわりたいと思ってるんだけど…

□キャリアアドバイザーG
そんな君にはコレがおすすめ

◇ポリテクカレッジ千葉 電子情報技術科
・電子回路、マイクロコンピュータ、ソフトウェア、ネットワークなどについて、基礎から学習します。
・ドローン制作など、実践的なものづくりが経験できます。
・応用製品や最先端の技術を学べる企業の展示会や、各種競技会などに参加できます。

□いろいろできるエンジニアを目指せそうだな

◆市内では、事務系職業の求職者が過剰な一方、技術系職業の求職者が不足するというミスマッチの状況にあり、企業の人材不足が続いています。
市はこの状況を解消するため、3つのポリテクと連携し、就労、技術者養成、キャリアアップの支援を行っていきます。

□キャリアアドバイザーG
ふぅ、何とか求職者の皆さんの役に立つことができた。これも千葉市にポリテクがあるおかげだな。
修了者たちには市内で力を存分に発揮してほしいですね♪

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

広告

※広告は一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが掲載しているものであり、広報紙を発行している自治体とは何ら関係ありません。

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 千葉市 〒260-8722 千葉市中央区千葉港1番1号