ユーザー登録
文字サイズ

ちば市政だより 平成31年4月1日号

市長メッセージ(第102号) 熊谷 俊人

1/74

千葉県千葉市

新年度予算は財政健全化路線を維持しながら、未来への投資を積極的に行った予算となりました。大きな特徴は、多様化する市民ニーズにきめ細かく対応するために、子育て支援・教育・高齢者福祉・障害者福祉などに携わる専門的人材を102人、大幅増員することです。
小学校全校へのスクールカウンセラーの配置、母子健康包括支援センターの相談員やあんしんケアセンターの専門職員の増員、認知症初期集中支援チームの増設、障害者施設・パラスポーツを支えるスタッフの増員など、誰も置き去りにしない社会づくりを進めます。
また、救急医療確保対策や風しん抗体検査・ワクチン予防接種に対する助成を拡充するなど、医療の面でも充実することができました。
もう一つの特徴は農業です。千葉市は東京に近い政令市でありながら、内陸部に豊かな農地を抱えています。この恵まれた環境を活かして農業の成長産業化を推進すべく、新たな施策を盛り込み、積極的に農業振興に取り組んでいきます。
財政状況は、主要債務総額の削減目標を前倒しで達成する見込みなど、着実に改善しています。
今後も市民の皆さまからお預かりした税を大事に活用して、市民福祉の向上、千葉市の活力向上に役立ててまいります。予算について、詳しくは【3~5面】をご覧ください。
なお、4月27日からの10連休における区役所の臨時開庁については、【11面】にご案内していますのでご確認ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

広告

※広告は一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが掲載しているものであり、広報紙を発行している自治体とは何ら関係ありません。

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 千葉市 〒260-8722 千葉市中央区千葉港1番1号