ユーザー登録
文字サイズ

ちば市政だより 令和元年6月1日号

6月中旬に保険料通知書を郵送 国民健康保険料

9/72

千葉県千葉市

◇納付義務者
国民健康保険料の納付義務者は世帯主です。
世帯主本人が国民健康保険の加入者ではない場合も、世帯内に加入者がいるときは、世帯主宛てに通知書を送付します。

◇支払方法と回数
○方法
口座振替または納付書での支払い、年金からの天引き
支払方法は、通知書に記載しています。
○回数
口座振替または納付書で支払いの方は、6月から翌年3月までの年10回払いで、毎月末日が支払期限(納期限)です。年金からの天引きの方は年6回(年金受給日)です。

◇口座振替・納付書での支払い
口座振替の方は、納期限の日に指定の口座から引き落とされます。納付書の方は、通知書と併せて郵送する納付書でお支払いください。支払場所は通知書の裏面をご確認ください。コンビニエンスストアを利用する場合は、領収証書とレシートを必ず受け取り、大切に保管してください。

◇便利な口座振替をご利用ください
保険料の支払いは、原則として口座振替です。一度手続きすれば翌年度以降も自動的に振替となりますので、ぜひご利用ください。
○申込方法
ホームページの申込フォームから
通知書に同封の口座振替依頼書を郵送
区役所市民総合窓口課または市民センターで直接(キャッシュカードを持参してください)
支払方法や保険料など詳しくは、「千葉市国民健康保険」で検索

◇納期限内の納付が難しい…そんなときは
失業や営業不振など、何かの事情で保険料を納期限内に納付することが困難になってしまったとき、滞納している保険料を一括して納付することが困難になってしまった場合は、必ず健康保険課まで連絡してください。

問い合わせ:健康保険課
【電話】245-5164
【FAX】245-5544

◇国民健康保険料の改定と計算方法
国民健康保険は保険料と公費で賄われていますが、高齢化、医療の高度化などにより1人当たりの医療費は増加しており、保険料を【下表】のとおり改定しました。保険料は医療分、後期高齢者支援金分、介護分の合計金額です(それぞれ上限あ料金:賦課限度額)。

[ ]内は、改定前の保険料率・金額

◇保険料軽減対象範囲の拡大と減額割合の変更
前年中の所得が基準額以下の世帯は、その所得に応じて被保険者均等割額、世帯別平等割額を減額しており、5割・2割の減額については対象範囲を拡大します。

[ ]内は、変更前の金額・割合
*減額割合を段階的に引き下げ、2022年度に廃止します。
減額の適用を受けるためには、19歳以上の世帯員全員が、所得の申告(所得が無い方を含む)をしている必要があります。

問い合わせ:
区役所市民総合窓口課
中央
【電話】221-2131
花見川
【電話】275-6255
稲毛
【電話】284-6119
若葉
【電話】233-8131

【電話】292-8119
美浜
【電話】270-3131
健康保険課
【電話】245-5144
【FAX】245-5544

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

広告

※広告は一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが掲載しているものであり、広報紙を発行している自治体とは何ら関係ありません。

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 千葉市 〒260-8722 千葉市中央区千葉港1番1号