ユーザー登録
文字サイズ

ちば市政だより 令和元年5月1日号

【特集】5月31日(金曜日)~6月6日(木曜日)は禁煙週間 禁煙のリスクを考えよう! たばこチャレンジ禁煙ゼミ(1)

4/72

千葉県千葉市

5月31日(金曜日)~6月6日(木曜日)は禁煙週間、5月31日(金曜日)は世界禁煙デーです。喫煙は、たばこを吸う本人だけでなく周りの方の健康にも影響を与えます。この機会に禁煙について考えてみませんか。

問い合わせ:健康支援課
【電話】238-9926
【FAX】238-9946

□また失敗だー

□保健師の私がサポートするからもう一度やってみましょう

□喫煙暦22年3回禁煙にチャレンジするも失敗に終わっている

■1時間目 喫煙の身体への影響
たばこの煙には、約5,300種類の化学物質と約70種類の発がん性物質が含まれ、直接触れる場所だけでなく血液を通じて全身に運ばれます。

◇喫煙で約13万人
受動喫煙で約1万5千人が死亡
(全国での推計値)
たばこを吸っている本人はこんなに病気になりやすくなる
●がん
鼻腔・副鼻腔がん
口腔.咽頭がん
喉頭がん
食道がん
肺がん
肝臓がん
胃がん
膵臓がん
膀胱がん
子宮頸がん

●その他疾患
脳卒中、歯周病
ニコチン依存症
慢性閉塞性肺疾患、
呼吸機能低下、結核
虚血性心疾患
腹部大動脈瘤
末梢性の動脈硬化
2型糖尿病の発症

●妊娠・出産
早産
低出生体重
胎児発育遅延
出典:国立がん研究センター『喫煙と健康』リーフレットより

■2時間目 その煙の行く先を知っていますか?~受動喫煙~
たばこは吸っている本人だけでなく、周りにいる人にも影響を与えます。
◇たばこの煙の分類
・呼出煙
喫煙者が吐き出す煙
・副流煙
たばこから直接出る煙
・主流煙
喫煙者が吸い込む煙

たばこの煙に含まれる有害物質は非常に小さく、吸い込むと簡単に肺の奥深くまで到達します。
副流煙には、発がん性物質やニコチン、一酸化炭素などの有害物質が主流煙の数倍も含まれています。
特に子どもが受動喫煙を受けると乳幼児突然死症候群(SIDS)、ぜんそく(肺機能低下)、中耳炎などのリスクが高まります。

受動喫煙について詳しくは、「千葉市受動喫煙」で検索

□家族のためにも、このままじゃだめかも
もう一度禁煙に挑戦してみよう!

■3時間目 禁煙でカラダが変わります
□禁煙すると確実に変化してきますよ

◇こんないいことも
・肌がきれいになる
・臭いがなくなる
・たばこ代がかからない
・歯と歯ぐきがきれいになる
・喫煙所を探さなくていい

◆タバコラム1 加熱式たばこなら大丈夫?
最近、たばこ葉を燃やさずに、加熱して蒸気を発生させる加熱式たばこの利用者が増えてきています。加熱式たばこによる受動喫煙の健康影響については現在、国において研究が進められています。健康への影響の評価はこれからであることを知っておきましょう。

◆タバコラム2 COPDを知っていますか?
COPDとは、慢性閉塞性肺疾患という肺の病気です。主な原因は喫煙で、COPD患者の約90%は喫煙歴があります。せき、たん、息切れから始まり、ゆっくりと進行しますが、重症になると息苦しさで行動の自由が奪われるなど、大変な苦しみを伴います。国内の患者数は26万人を超えています。

◆タバコラム3 たばこの三大有害物質
・ニコチン
強い依存性があり、使用をやめる困難さや離脱症状は、コカインやヘロインなどと同等の特徴と強さがあります。
・タール
発がん性物質や発がんを促進する物質を数10種類以上含みます。
・一酸化炭素
血液の酸素運搬能力が低下し、酸素不足を引き起こします。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

広告

※広告は一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが掲載しているものであり、広報紙を発行している自治体とは何ら関係ありません。

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 千葉市 〒260-8722 千葉市中央区千葉港1番1号